ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

暑いので

視覚だけでも温度が下がるような青い色を。

道の真ん中でで太鼓

おもいっきりたたいたら気持ちいいだろうなぁ。 お祭りだもんね。

夜 秋葉原

秋葉原駅前の喧騒。 ちょっと歩けば渋い歩行者専用の裏道が。

癒しの水族館

ゆらゆら流れに身をまかせ。 天にも昇る気持ちかな。

楽しい屋台

屋台めぐりはたのしい。 ぎゅうぎゅう。 じゅうじゅう。 じゃんくでおいしい。 大量生産中 ビールがあうね。 お祭りの成果! おうちで余韻をたのしもう。

たなばた

願いをはせる夜になるかな。

幹線道路

渋滞ちゅう。

梅雨の合間の晴れ

台風もきましたが、 梅雨の合間の紫陽花写真を。 つくづ光の加減って大切なんだなと晴れ間に思う。

祭りの夜

ウキウキわくわくな空気感。 そして、お開きになったときの解放感とさみしさ。 また来年ね。

心を落ち着かせる時間も必要だ

世の中には雑音が多すぎる。 自分と向き合う時間、心の水面を鏡のようにする時間をもつことで 自分を信じる力、自分に写る世界をみなおすことができるんじゃないかな。 落ち着かせたら、心に水をあげる。 その一つが読書。 最近は伝え方が9割を読んだ。 子…

ホタル

アジサイや桜どころじゃない。 見られる時期は一瞬だ。 そして今夜の台風も一瞬で過ぎ去ってほしい。。。。

狭い橋

工事中だった。 車両基地の歩道橋。

子どもと階段

あじさいの青空にむかって駆け上がれ! 夕方になると見上げることが多くなるね。

アジサイもピークですね。

緑が萌ゆる場所で アジサイ鑑賞 色もいろいろ 桜よりも開花日数は長いのかな。 アジサイは光の当たりぐあいが難しい。 さあ7月もがんばろう。

ひゃーむしあつい!

祭りの季節だ!

月曜日通勤ラッシュも慣れてきたかな?と思いきや

山手線とまってましたね。 毎年、この時期は電車通勤に不慣れな方々が多いので それぞれの路線のローカルルールを理解するまでに時間がかかる。 5月病が控えているとはいえ、 それでもそろそろ慣れてくるはずなんだがなぁ。

気持ちの良い日曜日でした。

それなのに、諸事情により外出できたのは夕方のちょっとだけ。orz それだけでも気持ちの良い日曜日でした。 鯉のぼり、来週にはGWだもんなぁ。 日なたは暑いが、日陰はちょっと寒かったかな。 桜はガクまで落ちていました。

曇りのち雨の土曜日

あらぁ、期待した週末。 残念ながら今日は曇りのち雨でした。 それでも外出できるだけましか~。 風が強いとマクロのシャッタースピードあげないとブレブレ 地面ばかりへばりついていると変な人みたいに思われるかも? 虫は見つからなかったなぁ。。。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで日本庭園

日本庭園といったら池! そして苔! 右の白い花びらは桜の花びらです。 マクロってすごい。 ちなみにレンズフィルターは HAKUBAにしました。 XC-PROエクストリームレンズガード 62mm CF-XCPRLG62(73%オフ) の方が機能が上なのに安かったんですが、 赤文…

春の嵐で桜終了

ものすごい春の嵐でしたね。 こりゃ、残っていた桜の花も根こそぎもっていかれますわ(T_T) 桜はおしまいですが、 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで楽しんでます。 もっぱらAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gとの2本体制。 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED…

待ちに待った晴れ週末

桜は終盤ですが、 ようやく快晴の週末! 購入したAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを はじめて快晴下で使用します。 D5500だと90mm画角なので、外での撮影には使いやすいかも。 引いたり、 前ボケ+後ろもちょっと。 ピンポイントも。 明るさのことを気にせ…

なかなか晴れが無かった。

せっかくAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED買ったのに 週末の晴れが少なくて明るいところで撮影ができていない。 雨だから接写撮影もあまりしていない。。。 中望遠縛りの風景撮影も楽しいちゃ楽しいんだけど。 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRで…

週末は晴れてほしいな。

そんなにゃんこ。 なんとなくマクロっぽく。 雨は雨でいいんだけど、カメラの心配しちゃうね。 風があると接写しんどい。

春爛漫な上野公園で博物館と桜、雨だったけど

雨で遊べる屋内施設と言えば、上野の科学博物館! nikon1j2dejicame.hatenablog.com またきましたよ、毎回新しい発見をありがとう。 雨でも桜の上野公園は大混雑。 雨の下たる良い桜。 科学博物館は、展示物だけではなく、 建物自体がレトロでかっこいい! n…

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED買いました。

虫や花の拡大写真を子供たちと見ているんだけど、 既存のレンズでは拡大すると粗くなって見にくいから ついに購入してしまいました。 中古で購入したんだけど、日本製だった。 ニコンって日本製ってあったんだ。 さっそく、使い始めたのですが、 困ったこと…

京急電鉄東京湾フェリー往復切符でぷち南国の房総小旅行

電車・バス・船とロープーウェーと、鋸山のハイキングを楽しむ ぷち南国の房総半島の入り口まで小旅行。 京急線~京急バス~東京湾フェリー~金谷港までのお得な切符を使いました。 京急の券売機で購入できます。 www.keikyu.co.jp 京急線も、快特などで京急…

春の牧場

もこもこたちがたまりません♪ 毛を刈られる前に触らなきゃ!(使命感) 暖かいからぐうたらしてる。 めずらしいぶち馬、101匹わんちゃんか! のほほん。 お尻をさわっちゃいやぁ~ん(後ろあら近づくと蹴られます!) 花粉症で鼻水灯らないけど、関係ない…

春のお散歩で悩む

いよいよ桜も満開! 気持ちの良いお散歩です。 最近、マクロレンズがほしくなってきました。汗 初めてのデジイチの時は、ズームレンズで近づけば拡大で撮れるものだとおもってました。笑 そしたら、ある程度の距離から焦点があわなくなるんですよね。 これ以…

桜満開直前の千鳥ヶ淵

桜の満開宣言の前日に千鳥ヶ淵に行ってきました。 ハトも丸くなる寒い日で、つぼみは今にも咲きそうという状況でした。 銅像も寒くて泣いてる? 桜はこんな状況。 つぼみが破裂しそうなかんじ。 花見客は少なかったです。 ボートのところ。 それでもボートの…

橋の下

人工物の裏側って面白いよね。 もともと見られることを想定していないから 純粋な構造物として見れるというか。 裏方の美学ともいうべきか。 当たり前にあるけど、誰も気にされない。 でもなくなったら困る。 高速道路のジャンクションもいいいけど、 シンプ…

いよいよ東京も桜開花宣言!

やっほぅ!桜の開花宣言だ! しかも全国で一番早いって!? こりゃ海を眺めている場合じゃないね! ん?沖縄、九州地方は開花宣言しないんかな? 満開まで7~10日ほどということなので、来週末はいい感じになりそうね♪ レッツお花見だ!

ホワイトデー

今日はホワイトデー♪ あいにくの天気ですが、せっかくの平日ホワイトデーなので すこしでも楽しくできるといいな。

3月なのに、まだ寒い

あたたかくなったり、さむくなったり。 ちょっと体調を崩しました。 体調管理をしっかりしているつもりなのですが、 運動はそんなにしてないです。 ただのサプリ漬けの体。。。 私は花粉症なので、この季節はもともと体調がよくないんです。 そのため、発見…

石造り

石は長い間つかえる。 その分、加工もたいへんだ。 ちなみに石材屋さんは扱う商材が大きいから 土地面積もおのずのひろくなる。 都市部の石材屋さんはお亡くなりになる人が多いから手堅く商売をしつつ、 クリエイターという考えもあるから、自身が手掛けた作…

いまや古い家にしか植林できる庭がない

波打つ壁のある家。 それでもみんな、少しでも緑を欲しているから 軒先にむりやりおいちゃう。

岡持ち(おかもち)

手持ちでも、バイクにくくりつけてでも使える食べ物運び用の箱。 さすが業務用だけだって耐用年数長そうね。 もちろん業務用のため国税庁の減価償却対象にもなっているみたい。 おなかすいたな~。

足の踏み場。

踏み石?飛び石?だっけ? 周り土が踏み固まっているところをみると 歩幅が合わないと思われる、でも、それがいいのでしょう。 半円の飛び石。 ショートカットでまっすぐいっちゃえ! とは言わず、ちょっと遠回りしながら時間をかけて周囲に目をやり 楽しむ…

自転車の練習は時代と共にかわってくる

自転車の練習って、自転車の後ろを親が抱えて~ってっていう光景だったんだろうけど、 いまや、ストライダーっていうペダル無し自転車(その名もバランスバイクやランニングバイク)で遊ばせてからバランスを養って、 もう補助なし自転車なのね。 恐ロシア!…

モノクロとセピアとカラー

モノクロ セピア カラー たのしい♪

春のお土産

ひな祭りでした。 桜もち、おいしい。 もちろん私は葉っぱも食べます。 ちなみに、お饅頭みたいな桜餅もあるんですよね、どうみょうじだっけ? 日本の東西文化によっていろいろありますね~。 あと、春とは関係ないけど冨岡名物くず湯。 箱がかわいい! おど…

上を向いて歩こうとは良く言ったものだ

足元がお留守になってしまうけどね、 上を向こう、前に進もう。 20年使い続けたガラケーから格安スマホになりました。 前を向こう!

菜の花畑

菜の花ってなんか懐かしい。 頭の中でぼやーって記憶をたどる。 ノスタルジックに浸るだけで何も思い出せない。 だれしもこーゆー頃があったはずなのに。 Nikon1V2の10-30mmってよく写る。 つくづくキットレンズってメーカーの顔だとおもう。 背が低いからよ…

明るいレンズも絞ってつかう。

明るいレンズは背景がボケていい感じになるんだけど。 明るいレンズだからこそ絞ってつかうとすんごいきれい。 ピントの問題? 絞るほど気持ちいい。 白い花は玉ボケつくりやすいんだけど、 最近絞った写真がマイブーム。 nikon1j2dejicame.hatenablog.com n…

3月!春だ!

足元にはいよいよ春! 花粉がしんどい。 春ってワクワクする。 少しでも草木の生きる力を分けてもらえば。 最初はみんな小さいんだから。

城南島で羽田空港B滑走路(RWY22)への着陸を眺める

羽田空港の北側にある城南島に行ってきました。 seaside-park.jp 保存食の賞味期限が迫っていたのでプチバーベキュー。 保存食って自宅で食べると味気ないけど BBQのようにアウトドアで食べるとめっちゃおいしく感じる。 保存食の使用方法確認のためにもぜひ…

Nikon1の青色が好き。

ぐいーん!水上クレーン車、タグボート付き Nikon1V2×AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR 換算値が増える望遠なのに、ワイ端使用。笑 いいんです。換算値増えたって便利ズームであることに変わりはないんだから。 身軽なNikon1と重い便利ズームじゃ相…

磯と空

足元にはイソギンチャク。 見上げれば飛行機。 きもちいいな。

夜の京浜東北線

迫りくる京浜東北線。 すごい風圧。 かけぬける。

浜辺

かもめがいた。 しかも波打ち際に。 なにかあるのかな? 足跡。 かもめと少女。 砂遊び。 砂山。

静寂の夜 変わらぬ街

開発されていく街の中で取り残された場所。 後ろには高層マンション。 玄関ドアだけリフォーム。 それでもかわらない。 人はかわらず生活している。 廃墟ではない。 猫だけは夜も活動中。