ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

羽田空港の写真

 

 

 

 

 

 

 

対岸の公園からの撮影が増えてきたのですが、やっぱり飛行場での撮影も楽しいね。

羽田第2ターミナル。

こちら側は朝日や夜景を撮影したり、昼だと順光だから撮影しやすい。

第1ターミナルの富士山を見ながらの夕焼けもいいんですけどね。

ゲートブリッジをバックに撮ったり

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20131207101719j:plain

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6



スカイツリーをバックに撮ったり(あ、飛行船も写り込んでますね)
f:id:Nikon1J2dejicame:20131207101726j:plain

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6


Nikon1J2は連写が売りなんだけど、いかんせん、連写してるとバッファたりないためか真っ暗になっちゃって、その間、撮影できないのがつらいなー。

ま、ファインダー覗いてガッツリ撮るぞ!じゃなくて、感覚で連射しまくって、その中でいい写真がとれればいいや~って感じなのかな?

キットレンズでここまで取れれば素人の私には十分ですね。

ただ夜の撮影が正直しんどい。。。

 

暗いキットレンズだと動いているものはほとんどAFきかない。夜景はいいんだけどね、三脚とか使えば。

だから飛行場で夜の飛行機の撮影は長時間露光で撮影してます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20131115172548j:plain
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6


長時間露光おもしろいですね~。

広角レンズで撮影すると、さらに楽しくなる♪

おかけで1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6が全然使わなくなった。。。

広角レンズは長時間露光とインターバル撮影で楽しんでます。

あとハイスピードムービー(スローモーション動画っていうのかな)。

これが意外と楽しい、高速で動くものをスローモーション動画になるって不思議♪

ちょうどNikon1 J2を購入して1年か~。


店員にすすめられるままに高い時に買ってしまって、しかもちょっとまったらJ3が発売されてなんてこったい。。。なんて思ってたけど、いまとなっては気軽に遊べて撮影できる楽しいカメラになってくれました。


高速AF連射、無音シャッターで子供たちのありのままを撮影できる。


ことしの冬休みも実家で活躍してくれることでしょう♪