ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

ニコンD5500になりました

こんにちは

ついに一眼デビューです。

というか、ニコワンのレンズをなくしてしまいまして、、、

バカバカバカっ!!

 

しかも一番使っている 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 を。。。。(T_T)

 

同じレンズを再購入するのもつまらないなぁと思い、

別のレンズを購入することも考えたのですが、

nikon1のレンズでほしいのは

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6か、1 NIKKOR 32mm f/1.2

  

なんですよね。。。

 

こーゆーときに、レンズの種類が少ないのがニコワンの厳しいところ。。。

 

そこで、いっそのこと一眼レフを買っちゃうかな?と思い、

ちょうどキャッシュバックキャンペーンもやっていたので購入しましたよ、

D5500を!!!

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160117100753j:plain

ニコワンもそうでしたが、明るいところではサクサク撮れますね。

 

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160117102937j:plain

ただ、AFはニコワンの方が早いように感じます。

レンズのせいかもしれませんけどね。

広角レンズはパンフォーカスでしたから。

 

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160116144551j:plain

夕方や、日陰になってくるとAFはキツイかな~。

レリーズの振動が大きい、写真を撮っているという感じにはなるのですが。。。

 

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160115183341j:plain

電子ビューファインダーではないので、夜間の撮影もだいぶ見やすいなぁと。

でもピントが合っているかどうかを見極めるのはそれでも難しいですね。

 

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160117002421j:plain

ISO感度がどんどんあがって、非日常的な写真になることもしばしば。

 

いまのところはニコワンの方が使いやすいかな、

マニュアル撮影&写真のきれいさはD5500なので、

ニコワンとはまた別の楽しみができました。

 

平日の会社のカバンに忍ばせておくのはしんどいね、

気軽なスナップにするためには、単焦点のレンズを買わないと。

 

とりあえず、いろいろといじりまくってみます。

 

※追記20160713

D5500になって、シャッタースピードの下限に合わせてISOの設定がオートにできます。

これは本当に便利、シャッタースピード下限を1/100に設定すれば、

1/100を下回らないようにISO感度を自動設定してくれます。

初めての屋内や移動被写体にはかなり有効です。

さすが一眼レフだなぁ、

え?エントリー機についてるものだからどんな一眼レフにもついているって?笑