読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

菜の花と太陽とスペシャルエフェクトモード(ニコンD5500)

春を感じます、花粉です!

 

梅や、桜、菜の花など、木々や花々の芽生える季節になりました。

 

ニコンD5500にはスペシャルエフェクトモードという特殊効果の付いた画像を撮影(作る)ことができます。

 

ナイトビジョン、極彩色、ポップ、フォトイラスト、トイカメラ風、ミニチュア効果、セレクトカラー、シルエット、ハイキー、ローキーなど。

 

LV(ライブビュー)を見ながら特殊効果をリアルタイムで見ながら撮影ができますので、ミラーレスなどのNikon1(ニコワン)でもあった機能です。

 

私はこれが好きで、Nikon1のときから多用していました。

 

D5500の良いところは、通常のjpeg撮影した後に、本体側で簡単な編集ができるということ。

スペシャルエフェクトモードの全機能ではありませんが、簡単レタッチや歪み・傾き補正、ミニチュア効果、セレクトカラーなど、しかも動画編集まで!。

 

Nikon1はrawで撮影して、PCでいろいろといじっていたのに

これなら、外出中にjpegで撮影後、エフェクトかけてwifiで共有というのができる、すごい!

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160227135915j:plain

 

設定のテクニック無い私でもいろいろいじれて面白い!

 

 テクニック本を買うしかないかなぁ、でも、どこの書店にも売ってない。

人気があって売り切れなのか、はたまた人気がないから置いていないのか。。。。