読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

上野 国立科学博物館は重要文化財って知ってました?

上野駅と言ったら上野動物園と西洋美術館と国立科学博物館です。

科学博物館は高校生以下が無料なんですね。

 

夏場や冬場など、外での活動が厳しいときは

空調の効いた無料の屋内施設ということで

ちびっこがたくさん来場されています。

 

その分、館内レストランは長蛇の列なので、

お弁当を持参して、館外で食べた方がいいです。

(当日入園券で当日中なら何度でも入館可能です。)

 

大人でも入館料620円ですし、年間パスポート(リピーターズパス)でも1030円なので

飲食の割引などもあるので、近隣の型はぜひリピーターズパスを!

(飲食割引とはいえ、レストランがたいへんな混雑なので、

 時間帯をずらさないと食料難民になります)

 

この日はニコンD5500 とAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRで行きました。

室内なのでしんどいかな?と思いましたが、

感度上げてとりあえずブレずに撮影することで帰宅後も上映して楽しめます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160131123210j:plain

地球の歴史、そして日本の歴史と何度見ても新しい発見があります。

 

しかも、微妙に内容がかわっていたりするコーナーもあり、

リピーターズパスがあると気軽に来館・退館できます。

(情報量が多すぎて一日で全部を詳しく見て回るのはしんどい。。。。)

f:id:Nikon1J2dejicame:20160131154024j:plain

 (ミニチュアをミニチュア効果で撮影)

 

スポットライトが協力なので、ISO感度を上げなくても撮影できるモノが多いです。

そのぶん、ライトが当たっていないところではISOガンガン上げて撮影します。

 

日本館と地球館という2棟構成になっていて、

日本館はなんと重要文化財になっているんです。

 

外観はまぁ古いかな?ですが、内部は浅草の松屋など、古い百貨店の作りに似ています。

時代を代表する建築物となるとそうなんでしょうね。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160131153404j:plain

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRだと四隅がゆがむゆがむ、、、

 

 

ステンドグラスなど大人なら展示物以外にも楽しめますよ。

 

春休みになれば親子ずれで大混雑になるでしょう。

あ、上野公園だから花見もあるしね。