ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

ニコンのカメラ(一眼レフD5500)でスナップウィーク

一眼レフ(D5500)になって、平日のカメラ稼働率が減っていました。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160304094117j:plain

 

nikon1(ニコワン)のときは、それはまぁ、コンパクトだったので

広角レンズ(1 Nikkor 6.7-13mm f/3.5-5.6 VR)を付けて

仕事鞄にいれっぱなしでしたが、

一眼レフ(D5500)になると、高倍率ズームレンズ

(AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR)

は大きくて、重いので、全然平日に稼働しませんでした。

 

これはまずいと思って、単焦点レンズ

(AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G)

を付けて、1週間鞄に入れっぱなしにしてみました。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160304083945j:plain

 

ふとしたときに、一眼レフ(D5500)取り出して撮りますね、

いや、撮影前提で物事を眺めてしまうというべきか。笑

 

 

Nikon1V2 337g + 6.7-13mm 125g = 462g

D5500 470g +24mmf1.8 355g = 825g

 

ほとんど2倍の重さなんですよね、ってか、一眼レフのレンズって

Nikon1と同じ重さだったのか。

 

しかも、大きいからかさばって、仕事鞄の中では邪魔になっちゃう。

 

重さよりも、かさばることに、平日持ち歩きは考えちゃうなぁ。

 

かといって、カメラバッグは仕事鞄として使うのはちょっと。汗