ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

もう梅雨明けかな?池上本門寺と池上線~風鈴と紫陽花散歩~ &梅屋敷も。

いやはや暑いですね、一気に梅雨明けかな?

とはいえ、今年は風があるので、まだまだ過ごせる状況です。

 

 

池上本門寺では風鈴祭りをやっています。

風を利用して気持ちだけでも涼めることができます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626094056j:plain

 

 

そんなに大規模ではないですが、そこそこの数もあり、

また、風鈴の短冊には子供たちのメッセージが書かれています。

これって、どこで募集しているんだろう??

 

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626094132j:plain

 

池上本門寺はたくさんのイベントをやっていて、

近隣の方々の憩いの場にもなっています。

空にはフェスもありますよ♪チケット高すぎだけど。。。。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626095103j:plain

 

このときはまだ梅雨の時期でしたが、今年は総じて雨が少なかったですね。

水不足が心配です。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626094852j:plain

 

 枯れない手水や。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626095804j:plain

 

明るいと紫陽花も映える映える。

三脚使わずスナップしやすい。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626095833j:plain

 

D5500になってから思うのは、絞らないとボケすぎて

背景がよくわからなくなっちゃうこと。

Nikon1の1インチセンサーサイズとの違いは大きいね。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626100125j:plain

 

もう少し、背景の光に注意すればよかったー、

でも、散歩中だとそこまで気にして撮影しないしな~。汗

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626100102j:plain

水に浮かべし 蓮と紫陽花。

 

いまは使われなくなった旧参道

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626100711j:plain

ぼろぼろすぎてあぶない。

 

池上本門寺から池上駅にくだる。

昔は湧水豊富だったといわれる呑川

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626103132j:plain

いまやコンクリートの川だけど、

鯉や亀、鳥がたくさん集まる場所です。

 

 

東急電鉄池上線池上駅

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626104054j:plain

改札の目の前に隣ホームへの踏み切りが見える。

この風景がたまりません。

 

都市部のローカルっていいよね~。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626103655j:plain

 

車両はどんどん新しくなってきています、古い車両もまだ残っていますが、

時代の流れですね。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626104846j:plain

 

そのまま蒲田まわりで、せっかくなので、梅屋敷の商店街へ。

蒲田のようにアーケードではないですが、これまたギュッと圧縮された商店街です。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626112641j:plain

 

安定の梅屋敷クオリティ、自動ドアじゃないぜ。

 

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626112737j:plain

 

夏はそばだね。

 

おっと、こちらにも風鈴が。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626113201j:plain

池上本門寺とちがって、たくさんの種類がありますね。

 

東急線と異なり、京急線は線路を高架にしたりと、

風景が劇的にかわってきています。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626113341j:plain

出前の人は昔からかわりません。

 

おしゃれな蕎麦屋さんになってしまいました。(笑)

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626113705j:plain

 

安定の~笑

干柿サンドイッチ。。。。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160626114241j:plain

 

安定すぎて食べる勇気がない。。。。

 

 

今年は盆休みが無いので週末を利用した簡単日帰りの旅を考えてます。

安いのは北陸ですかねぇ?

 

追記~

池上駅改修されるそうです。東急唯一の駅構内踏切も見納めか。

www.nikkei.com