ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

丸の内イルミネーション丸の内仲通り散歩(丸の内~有楽町~新橋)

さ、寒いですね。

 

その分、空気が澄んでイルミネーションの季節!

 

ということで、仕事帰りに東京駅西側にある

丸の内のイルミネーションを眺めてきました。

 

ルートはこんな感じ。

ほぼ直線ですね。

ちょっとウロウロはするけど。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161130153756p:plain

 

東京駅から有楽町をこえて、新橋駅まで歩きます。

上の地図上の赤線はイルミネーションの道路です。

なので、有楽町からは線路下近辺を散歩しました。

 

 

東京駅からスタートです。やっぱりさむい。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129194013j:plain

 

 

日本工業倶楽部会館です。

って、こんな駅前一等地で何やっている団体なんだろ?

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129194107j:plain

 

 

新丸ビル裏のイルミネーションの通りにでました。

が、片側の街路樹にしかイルミネーションつけてなかった。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129194222j:plain

 

 

行幸通りの銀杏です。

さすがに銀杏にはイルミネーションつけてないんですね。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129194618j:plain

 

 

行幸通りを越えた丸ビル裏の通りです。

ここからは両サイドの街路樹にイルミネーションが灯り

一方通行の狭い道だからこそ、ぎゅっとした明かりが楽しめます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129194735j:plain

 

 

場所柄、黒塗りの車がずらーり。

黒塗りだからこそ、イルミネーションが反射してキレイ。

そんな中を、観光バスがゆっくり通り抜けます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195006j:plain

 

 

乗ってみたいですね~~。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195020j:plain

 

 

平日の帰り道、人通りがありますね。

写真を撮影している人たちもチラホラ。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195157j:plain

 丸ビルは1階ロビーでプロジェクションマッピングもやってましたよ。

モエシャンのキャンペーンもやっていましたけど、寒くて飲めない。。。

 

 

ビルの谷間は同じ樹木でも紅葉のスピードが違います。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195327j:plain

 

 

キレイだけど、寒いからオープンデッキにはお客さんが誰もいません。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195354j:plain

 

 

イルミネーションの通りは多くの路面店があり、

大小さまざまなクリスマスツリーも飾っています。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195448j:plain

 

 

お、これぞデート♪

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195539j:plain

 

 

三菱美術館の裏庭。

ここは大変オススメなスポットです。

撮影対象となる構図やモニュメント、そしておしゃれなレストランがありますが、

この日はカップルばかりで撮影しにくかったです。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129195800j:plain

 このツリーの裏側(美術館側)にいくと、ちょっと暗くていい感じです。

 

 

有楽町エリアに入りました。

人がまばらですね。まぁ、有楽町と言えば駅の東側の銀座エリアですし。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129200141j:plain

 

黒塗りの車か、高級外車しか見ていない。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129200340j:plain

 

 

というのが、丸の内仲通りイルミネーションでした。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129200422j:plain

 

 

そして、丸の内仲通りをニッポン放送側に曲がります。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129200534j:plain

 

 

ペニンシュラ東京の車寄せにあるクリスマスツリーです。

大通りの交差点に面していて、かつ、まわりにイルミネーションが無いので

この光量は目立つ目立つ。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129200813j:plain

 

 

丸の内仲通りの端からイルミネーションを見通します。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129200943j:plain

 

 

さぁ銀座を眺めつつも、このあとはJRの高架下経由で新橋に向かいましょう。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129200909j:plain

 

 

さすがに、混んでるなぁ。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201122j:plain

 

 

とはいえ、路面店のオープンエアは人少なし。

寒いですから!

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201213j:plain

 

 

外国人の観光客でしょうか?

不思議な空間に迷い込んだようです。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201300j:plain

 

 

JRの高架下をずんずんすすむと。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201312j:plain

 

 

にぎやかな横丁的お店が出てきます。

残念ながら通り過ぎるだけですが。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201356j:plain

 

 

横丁を出たところで、右に回って帝国ホテルのクリスマスツリーを見に行きます。

この先の高架下通路はこのあとまた来ます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201433j:plain

 

 

宝塚劇場裏の再開発。大きなクレーン。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201538j:plain

 

 

帝国ホテルのイルミネーションはシャンパンカラー。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201641j:plain

 

 

帝国ホテルロビーのクリスマスツリー。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129201802j:plain

 

 

毎年思うけど、保管ってどーやっているんでしょか?

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129202254j:plain

 

 

宝塚劇場裏の再開発。

帝国ホテル玄関からみるとめっちゃ建設進んでいた。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129202348j:plain

 

ということで、帝国ホテルをあとにし

JR高架下に戻ります。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129202455j:plain

 

 

年季の入った高架。

耐震補強で、高架下のお店が退去させられたり

いろいろと大変なようです。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129202850j:plain

 

 

満席になっているところ見たことがないお店。

きっと私がとおる時間帯が悪いんでしょう。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129202928j:plain

 

 

ひっそり。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129203054j:plain

 

 

最後のカギでもないと開きそうもない扉。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129203250j:plain

 

 

それでも、この高架下はいつでも開かれている。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129203213j:plain

 

 

東京電力本社ビルを越え、新橋の明かりが見えてきました。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129203507j:plain

 

 

新橋の喧騒をよそに、時代の流れが止まった高架下。

でも耐震対策などで様相が変わるのも時間の問題だろう。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129203644j:plain

 

 

新橋駅前のSLもイルミネーションです。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161129203922j:plain

 

このまま汐留のイルミネーションまで足を延ばそうと思いましたが、

あまりの寒さのため、赤ちょうちんに駆け込んでしまいました。笑

 

ミニ三脚持って行ったけど、使わなかったし。

 

12月に入ればイルミネーションも本格化します。

都内にはたくさんのイルミネーションがあるので、

また時間を作って散歩したいな。

 

 

表参道~渋谷は歩ける。

中目黒~恵比寿~六本木は日比谷線で1本だけど、1日でまわるのはしんどいかな。

 

 

 

nikon1j2dejicame.hatenablog.com