ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

マクロ移動のAFはあきらめるべき?

手元にある移動物体を撮影するときは置きピンしますけど、

AFで追従はできないんですかね?

 

 

プラレールでAF追従がむずい。

近すぎるのかな?マクロレンズじゃないから?

f:id:Nikon1J2dejicame:20161126194533j:plain

 

Nikon1だとこれが意外と追従するんですよね。

だからNikon1で動画撮影も面白い。

f:id:Nikon1J2dejicame:20161126193905j:plain

 

D5500だと動画撮影でAFなんて無理だもんな~、AF音がうるさいし、遅い。

基本絞ってMF撮影。

 

 

さぁ、そこで問題だ、、年末休みの帰省はD5500のみにするか、

それともNikon1も同行させるか。

 

たいした荷物ではないが、そんなにカメラ持ってきてどうすんの?って親族に言われるのも恥ずかしいし。

 

いやはや、去年の帰省でNikon1のレンズを亡くしてしまったからじゃないかぁっていってもしゃーないか。

 

悩みますなぁ。