ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

春の嵐で桜終了

ものすごい春の嵐でしたね。

こりゃ、残っていた桜の花も根こそぎもっていかれますわ(T_T)

 

桜はおしまいですが、

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで楽しんでます。

もっぱらAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gとの2本体制。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRはここ2週間は使っていません。

まぁそんな遠出もしていませんし。

単焦点レンズの美しさと、中望遠の望遠ボケが心地よい。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRは便利&300mmの活用かな、

nikon1につけっぱなしで810mm超望遠として。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRだと望遠の圧縮効果が小さいような気がするんだよね。高倍率ズームだからかな?

 

今回はマクロならではの撮影。

近づいて近づいて、これでもかっていうほど近づいて

f:id:Nikon1J2dejicame:20170415104118j:plain

 

レンズフードやレンズカバーが花粉だらけになってしまいました。

f:id:Nikon1J2dejicame:20170415104911j:plain

 

マクロレンズおもしろい。

これ、初心者こそ使うべきレンズなんじゃないかな~。

一眼レフ使い始めた時、なんで近づくとピント合わないの?ってなるでしょ?

ズームレンズは小さいものもズームで拡大できると思ってしまうもの。

f:id:Nikon1J2dejicame:20170415113443j:plain

 

ぜひすべてのレンズがマクロ対応してくれることを望みますわ。

なんでやってくれないんだろ~?

f:id:Nikon1J2dejicame:20170415113514j:plain