ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED買いました。

虫や花の拡大写真を子供たちと見ているんだけど、

既存のレンズでは拡大すると粗くなって見にくいから

ついに購入してしまいました。

中古で購入したんだけど、日本製だった。

ニコンって日本製ってあったんだ。

 

さっそく、使い始めたのですが、

困ったことに虫が全然いない。

 

それなら花をと思ったのですが、

夜ばかりの外出となり、暗くて寄れない。。。

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407185149j:plain

 

しかたないよね、写真のための外出ができる身分じゃないから。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407185340j:plain

 

明るいところではよく写る、当たり前か。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407190619j:plain

 

マクロレンズとはいえ、普通のレンズと同じ。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407190824j:plain

 

だけど、購入初日の夜桜はちとしくじったね。

三脚もなく、2.8って意外と暗いのね。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407192352j:plain

 

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと同じ感じで使うと暗いことが分かった。

しかも、距離によっては2.8でないしね。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407192739j:plain

 

持っているのが

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

なので、

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

は画角的にはちょうどよい中望遠だね。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407193057j:plain

 

ピントは確かに早い。

マクロ撮影すればするほどちょっとのずれで

ピント位置がかわっちゃうからありがたい。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20170407193413j:plain

 

もっとマクロらしい写真を撮りたいな。