ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

東急池上線から東急大井町線を夜ぶら

最近いろいろと悩みが多いせいか、

仕事帰りにぶらりと寄り道してます。

 

 

まぁ、たまたまなんですけどね。

 

 

今回は五反田駅から大井町駅です。

途中の駅で下車して飲んでます。笑

大した内容ではありません、あしからず。。。

 

 

ルートはこんな感じ。

 

 

東急池上線五反田駅

旗の台駅東急大井町線乗り換え

戸越公園下車)

大井町駅

です。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160706145412p:plain

 

五反田駅からなら山手線で品川経由で京浜東北線というルートなのですが、

都市部でワンマン運転3両編成ってノスタルジーがあっていいじゃないですか!

 

 

ちなみに乗り換えた大井町線は5両編成です。

でもね、ホームが短くてドアが開かない駅もあるんですよ。(九品仏駅

趣がありますよね。

 

 

さて、東急池上線五反田駅です。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512195220j:plain

狭いホームです、そりゃワンマン運転3両編成の路線ですから。

 

 

ホームはJRよりも高層部にあるため、

ホームの先頭に行くと素晴らしい景色が見えます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512195325j:plain

眼下は目黒川、春は桜で美しい。

 

 

高架なので、ビルとビルの合間に吸い込まれていきます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512195403j:plain

ビルといっても、ラブホ、、、まぁ、五反田ですから。

 

 

ちなみに、東急池上線は風俗好きの仲間では通称エロ電車とも言われていました。

というのは東急池上線蒲田駅五反田駅を走っているのですが、

それが風俗の街から風俗の街を結ぶからだということ。

しかも、池上線は単独路線で乗り入れしていないんです。

なので、風俗に行く客のために作られた路線なんだとさ~、ほんとかね?

 

 

東急池上線とともに、発車を待つ、ラブホに向かって。笑

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512195301j:plain

 

 

旗の台駅東急大井町線に乗り換えます。

旗の台駅から大井町方面はこの時間は帰宅者とは逆方向なのでガラガラです。

 

 

都市部の路線ですが、ボックスシートもあります。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512200500j:plain

 

 ボックスシートもそうですが、駅によってはエアコン完備の待合室もあるんです。

駅間も短いのにさすが東急!

 

 

手すりも長さが違います。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512200602j:plain

 

 

そんなこんなで、戸越公園駅で途中下車。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512231130j:plain

 

戸越といったら戸越銀座商店街が有名ですね。

ところが、戸越銀座駅東急目黒線なので、もう少し北のエリアになります。

 

戸越公園は住宅街です。

だからこそ、乗り換えの客がくるわけでもなく、

地元で働く人や住んでいる人だけが飲みに来る静かなところです。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512231024j:plain

 

もう年が年なので、うるさいところではなく、落ち着けるお店でゆっくり飲みたいものでね。

しかも、しゃれたお店ではなく、普通の赤ちょうちん。

でもしつこくオーダーされない、マイペースで飲める店。

 

 

常連客も付かず離れずといった距離感で会話する。

 

 

これが粋な飲み方ってやつですか?(ただ疲れている人が集まっているだけです)

 

 

そのあとは、大井町線で新幹線のガードをくぐって、

大井町駅近くになると東京タワーも見えます。

山手線から一瞬だけ富士山が見えるのと同じで、

なんとなくうれしくなりますね。

二子玉川駅からも富士山は眺められます)

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512231827j:plain

 

大井町駅も、高架になっていて、JRは地上ホームです。

三日月も傾き、今日も一日お疲れ様でした。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512232012j:plain

 

 さて、今夜はどこにいこうかな。

 

 

 

 

nikon1j2dejicame.hatenablog.com

 

 

nikon1j2dejicame.hatenablog.com