ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

夏の思い出 北陸 富山~黒部トロッコの旅

さて、富山の旅二日目、最終日です。

 

nikon1j2dejicame.hatenablog.com

 

この日は富山の東側黒部方面に行きます。

富山駅から富山地方鉄道本線で宇奈月温泉駅

宇奈月から黒部峡谷鉄道トロッコ列車

終点の欅平駅の二つ手前にある鐘釣駅に。

 

なぜ鐘釣駅で降りたのかというと、

トロッコ列車って終点から終点までしか乗らないでしょ?

だからこんな機会じゃないと途中下車できないと思いまして。笑

 

 

では早速、富山駅富山地方鉄道に向かいます。

駅ビルにはこれまはスタバが。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814074036j:plain

富岩運河環水公園のスタバは世界一美しいけれど、

こちらの富山駅南口のスタバは世界一大きい玄関を持っているスタバです(嘘)

 

 

富山地方鉄道富山駅のホーム。

見覚えのある車両が、、、東急線だ!

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814074201j:plain

 

こんなにバラバラの車両を管理するのも大変だろうなぁ。

 

 

へい、どんどん繰り上がる方式だぜ!

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814075825j:plain

 

 

終点から終点までだから、、、

こうなります!

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814093533j:plain

 

 

宇奈月温泉駅はこんなかんじ、足湯もあります。

ホームからでも、外からでも入れるという便利!お得!

これまた懐かしい車両が、、、

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814143701j:plain

 

 

あのトロッコに乗っていくんだ!

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814101625j:plain

 

 

トロッコ列車、激混みでしたのでインターネット予約をお勧めします。。。

私は予約していなかったので2時間程あとの切符になりました。

まぁ、その時間、周辺散策できますけどね!

 

自然ですね~。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814104248j:plain

 

 

この緑。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814104709j:plain

 

 

その割に、トンネルの中は寒い。。。。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814102027j:plain

 

 

トロッコのトンネルは鍾乳石もありますので、

ぜひトロッコに乗ったときは目を見開いていてください!

目も鍛えられて一石二鳥!?!

(鍾乳石は写真とれなかったです、暗闇で移動しているからD5500だとしんどい)

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814115455j:plain

 

 

宇奈月近辺からは猿も見かけます。

しかも動物の写真を撮って、宇奈月駅の駅員さんに見せると

認定証がもらえました。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814113955j:plain

 

 

いよいよ、二度とこない途中駅の鐘釣駅です。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814122500j:plain

なにやら珍しいスイッチバックをするとか??

しかし、残念ながら私にとってはなんとも感じませんでした、申し訳ございません。

 

 

だって、自然の空気がおいしすぎたから。笑

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814130627j:plain

 

 

いまの私にはほんと、それだけで十分なのです、

いやそれがいいのです。笑

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814115930j:plain

 

さて鐘釣駅では残念ながら万年雪もなくなっていて、

川の温泉にも入れないということなので、宇奈月駅に引き返します。

 

 

さ、ここからは富山駅に向かって電車にのっているだけです。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814151026j:plain

 

 

こちらのバスはいろはにほへとで管理しているのかな?

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814151218j:plain

 

 

富山駅に戻ってきました。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814160715j:plain

 

 

ここから空港にむかいのかと思いきや、ちょっと寄り道。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814161112j:plain

 

 

富山駅から路面電車で安野屋駅まで行き、

電車ファンご用達の喫茶店ブルートレインに。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814162642j:plain

 

おどろいたわ。この喫茶店。

 

 

そして、富山空港に戻って夕日を眺めて、羽田への折り返し便を待つ。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814182241j:plain

 

 

富山空港では、ビアガーデンとライブをやってました。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160814191051j:plain

 

でも、飛行機が着陸するときは、みんな歌そっちのけ。

もちろん、歌手の人もそれがわかっていて、自虐ネタで言うくらい。笑

 

富山っていいね。

 

富山土産はおつまみセット。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160908191945j:plain

 

おかしいなぁ、こんなに辛かったっけ???

 

旅先では、やっぱり気候風土に合う食材なんだろうなぁ。

 

 

nikon1j2dejicame.hatenablog.com