ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

ニコンのカメラと神宮外苑いちょう並木へ(本当はおすすめルートがあったのに)

そろそろ銀杏の紅葉もピークかな?とおもい、

神宮外苑いちょう並木に行ってきました。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120101159j:plain

 

本当は、都内のいちょう並木をぶらぶらまわろうとおもっていたのですが、

いかんせん神宮外苑いちょう並木で遊び過ぎてしまい、他には周れませんでした。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120101232j:plain

 

先日の東京駅~等々力渓谷バスの旅で

都内のいちょう並木を散策しようと思いついたんです。

 

nikon1j2dejicame.hatenablog.com

想定ルートは

案1 城南

 神宮外苑いちょう並木

  ↓都営バス

 プラチナ通りいちょう並木

  ↓都営バス&東急バス

 駒沢オリンピック公園いちょう並木

  ↓東急バス

 田園調布駅いちょう並木

 ※時間によっては駒沢オリンピック公園をスキップ

 

案2 山手線内側

 神宮外苑いちょう並木

 ↓都営バス

 早稲田大学

 ↓地下鉄

 東京大学本郷キャンパス(いちょうに飽きたら六義園または上野公園)

 

の予定でしたが、やはりというか、子供がいると欲張っちゃダメですね。

まさかの目的地1か所で終了とは。。。笑

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120101359j:plain

 

ちょうど、神宮外苑いちょう並木は歩行者天国になっていて、

 午前中は青空と共に、きれいな黄色を撮影できました。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120102017j:plain

 

いちょう並木も西側は紅葉がかなりすすんできていて、

来週には落葉がはじまりそうです。

今年の紅葉ボリュームのピークは今週いっぱいですかね。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120101533j:plain

 

いちょう並木の東側の通路や南側の国道側はまだ緑が残っています。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120102716j:plain

 

見事な黄色でした。

銀座線も黄色だし、きいろばかりの更新に。。。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120101831j:plain

 

青空の青と黄色だったし、緑と黄色だったり、

はっきりみえると気持ちいい。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120102404j:plain

 

Nikon1J2ももっていって、

オートでも十分好みの写真が撮れました。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120102011j:plain

 

Nikon1だと気軽に撮れるから好き。荷物も写真の容量も軽いし。

D5500で自分好みの写真に設定がなかなかできなくてもどかしい。。。

この日はお昼くらいから青空が減りぼんやりしてきてちょっと残念でした。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120132129j:plain

 

そうそう、神宮外苑だけで終了してしまったのは

いろいろな写真を撮影していたんですよ。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120135803j:plain

 

そろそろ年賀状のことかんがえなきゃいけませんしね。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120135853j:plain

 

かといって、家族全員集合じゃないから、

子供たちとはオモシロ写真ばかりに。。。。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120124332j:plain

 

オモシロ写真とは、ジャンプしたり、遠近感で何かを持ったり

みんなで同じ格好をしたりと、一人ではできないことをする写真です。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120140956j:plain

 

はずかしくて、ここではお見せできませんが

子供たちはおおよろこびで撮影してました。笑

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120124628j:plain

 

ただし、残念なこともありました。

シニアカメラマンの軍団がこどもたちにあれこれ指図して写真を撮り始めたのです。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120113120j:plain

 

かといって、自分も撮影しているから、やめてくれとも言えず。。。

知らない人を撮影した写真ってどうするんだろう?

なにかに勝手に使われるとやだなぁ。

あのアグレッシブさは見習うべき部分かもしれないけど。。。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120102609j:plain

 

知らない人を撮影するときは、先に許諾をもらったり、

公開するときも誰だか判断できないような後ろ姿だったり、

体の部分だけだったり、ぼかしたり、解像度を小さくしたりと

せめて個人が特定できないようにする配慮が必要かなと思います。

(お祭りなどの公の場所の写真は除く)

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20161120103021j:plain

 

ブログをやっているからこそ、いろいろと考えさせられた一日でもありました。

 

ちなみに、この日のいちょう並木の写真ブログをいろいろとながめていたら、

私が購読している方のブログにばっちり私が写っていました。

自分が好きなブログの人とはいろいろなところでニアミスしているんだなぁ、笑

 

nikon1j2dejicame.hatenablog.com

オモシロ写真撮りすぎて、筋肉痛です。笑