ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

冬直前の高峰温泉~浅間山、ちょっと離れて飯盛山

雪が降る前の長野県エリアに山登り。

高峰温泉浅間山エリアと

飯盛山~増冨ラジウム温泉に行ってきました。

 

・1日目 高峰山→高峰温泉

・2日目 浅間山外輪山(黒斑山、蛇骨岳)

・3日目 飯盛山、増冨ラジウム温泉

 

車移動だったので、だいぶ広範囲になりました。

標高2000mエリアでは雲海がきれいですね。

 

まずは高峰山へ登山。さすが標高2000m、気軽な高山登山です。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215102039j:plain

高峰山

不思議な苔が充実。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215102302j:plain

小鳥苔

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215102320j:plain

親鳥苔

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215102430j:plain

赤い枝群


高峰温泉の目の前までは車で行けませんでした。

夏は高峰温泉の目の前まで車で行けますが、

冬になると林道がスキー場で使えなくなるため、

スキー場の駐車場に車を止めて、迎えに来てもらいます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215102704j:plain

林道

高峰温泉野天風呂は最高でした。

今度は日帰り温泉でこようなか~って聞いてみたら

日帰り温泉で入浴できるは室内風呂だけとのこと、残念。

また宿泊にこよう!

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215102936j:plain

野天風呂

 

星空観察会を催してくれています。

冬でも天の川が見えるなんて知らなかった。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215103018j:plain

星空観察会

 

なお、天の川は夏の方がはっきり見えるんだって。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215103122j:plain

満天の星空

 

朝には雲海を見下ろしながらの野天風呂

なお、野天風呂は夜はあぶないから入れないそうです。

室内風呂は深夜も入れるので冬は助かります。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215103347j:plain

雲海の風呂

 

野天風呂で体を充分に温めた後、浅間山外輪山へ向かいまます。

トーミの頭へは、表ルートと中ルートがあります。

台風の影響もあり、表ルートは土留が浮き上がっていてとても危なかったです。

中ルートは林の中を抜けるのですが、登山道がえぐれていました。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215104026j:plain

トーミの頭へ

写真だとわかりにくいですが、浅間山にむかって急激に下がっています。

この高低差は外輪山がある火山エリアならではですね。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215104708j:plain

浅間山

この尾根をつたっていきます、尾根歩きはほんと楽しい。

しかし、登山道が狭く、転落の恐れがあるため注意が必要です。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215105013j:plain

浅間山外輪山

 

二日目目は高峰ホテルに宿泊。

高峰ホテルは見晴らしがとても良いため、雲海鑑賞にもってこいです。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215111605j:plain

雲海 夕方

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215111627j:plain

雲海 夜

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215111735j:plain

雲海 日の出

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215111820j:plain

雲海 朝

と、まぁ、ほんとうにずーっと眺めていて飽きないんですよ。

んで、ようやく朝食。笑

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215111906j:plain

朝食

その後、無料区間のバイパスと国道141号を南下していきます。

途中でJR小海線の渋い駅に立ち寄ったり。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215111958j:plain

JR小海線 松原湖

飯盛山は登山道が整備されてて歩きやすかった。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215112539j:plain

飯盛山

 

このあと、増冨ラジウム温泉に向かうのですが、国道経由で行くとだいぶ迂回をします。

とはいえ、山道からいくとぐねぐね道なので、意見が分かれるところです。

私はナビの通り遠回りの国道からいきました。

ラジウム街道はちょうど紅葉の季節で、みずがき湖など遠回りしてよかったです。

どうしても温泉入ってから帰るとなると暗くて紅葉なんてみえませんからね。

f:id:Nikon1J2dejicame:20191215113104j:plain

ラジウム街道

 

長野県は南北に長いので、地域のよって紅葉のタイミングも違いますので

車で移動すると、これはこれで楽しいですね。

運転するとお酒は飲めませんが。。。