ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とある裏山的な散歩道

今日はどこにいく? そうだなぁ、近くの裏山かな? 井戸があるね、この向こうが裏山。 井戸だけじゃない、風情のある家も。 自然と共生する地域だね。 さて、どちらにいこう?? ごつごつした岩肌は溶岩らしいよ。山奥でもないのにねぇ。 こんな大木もある裏…

あこがれの地 横浜

久しぶりの横浜。 内陸出身なので、異国情緒あふれる港町には憧れがありました。 新しい文化の入り口。 桜木町駅、みなとみらい地区は、横浜線の終点でもあり、 昔は東急東横線の終点でもあったので、意外と目にしていたからからもしれません。 いまは、東横…

水槽の水はカルキ抜いてないです、金魚さん。

地域のお祭りから始まっているうちの金魚ライフですが、 水槽の水の交換にカルキ抜きしていません。汗 した方がいいんですよね、、、きっと、 でもめんどくて。。。。 赤金魚は黒くなっちゃいましたが、元気に泳いでます。 (寒くなると黒くなってしまうらし…

全日空のシステム障害その後はどうなってるの?

大規模障害のその後のニュースがあまりないですね。 まだまだ原因究明に時間がかかっているのでしょうか? nlab.itmedia.co.jp 世の中、なんでもITで自動化とはいえ、 どこかで人間が介在しないとまとまらないんですよね。 いつものふつうは、誰かの苦労の上…

桜が開花したよ!

いよいよ東京でも開花宣言がでましたね。 さくら開花予想2016 ソメイヨシノじゃなければ、満開近くで咲いている桜もあります。 桜の季節は楽しいなぁ、 一眼レフD5500になって初めての春だけど ニコワン(Nikon1)よりもボケるから絞って撮影するんだけど そ…

ISO上がっても関係ないやい、便利ズームで室内撮影

室内でも光源があれば便利ズームでも十分だなーと最近思う。 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR 屋外だとしんどいかな。その見極めが難しい。 だから結局AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gも持ち歩く。 シャッター速度稼ぐためにF2あたりで撮影するんだけど、…

選抜高校野球がはじまった!

いいね!青春! 若いころは甲子園まで応援にいってたなぁ。 毎年甲子園の看板に残っているカニトップってなんや? と思いながら、外野席で応援してました。 (※カニトップはマルチまがいな会社らしいですが、実際はどうなんでしょうか?) きっと、自分には…

CSVで世のため人のため

今はCSRではなく、CSVですよ! CSV?データベースからデータ引っ張ってくるときのファイル形式? ちゃうちゃう、 企業の社会奉仕をリターンを気にせず奉仕するのではなく、 きちんと奉仕企業にも価値を生み出していきましょうってことらしい。 corporate soc…

承認欲と所有欲

だれだって認められたい。 だれだって自分のモノ(自分の思い通り)にしたい。 今の状況が当たり前に思ってしまったら欲望は限りない。 一度しかない人生だもの、せっかくなら自分の好きなように生きるべきなのか? しかしながら好きなようにという部分は人…

手を引けってさ。

余計な思惑乗せないで! それぞれのお立場のこと、理解できますが、だからこそ、みなさまのお立場の中でも、優先順位をつけることや互いのメリットが最大化する均衡点を探しませんか? という提案をしているのですが、 どうやら調整ができずに手を引けとのこ…

ホワイトセクハラデー

月曜日にホワイトデー、、、、 バレンタインが日曜だったから少なくて済んだけど、 連名で渡すやつ大杉。 でも、男性は連名でホワイトデー渡すと、ケチって言われるの。 まじいらん。 年賀状みたいに全社一律でバレンタイン、 ホワイトデーも無しって号令し…

ニコンレンズ価格改定その後、そりゃ値上がるよね。。。

ニコンレンズの発売価格が値上げされて、 そーいえばどれくらいになったのかな~なんて思っていたら、 こりゃ、(私には)当面は買えない状況であることが判明しました。 nikon1j2dejicame.hatenablog.com たとえば、20%近い値上げだった AF-S NIKKOR 35m…

今年の花粉症薬相性(重度の花粉症患者です)

ピンチ(くしゃみ)がチャンスに変わりません。 花粉症の薬ですが、今年はタオリンを処方されています。 以下、私の体との相性によるお薬の感覚です。 人によっては違うかもしれませんので、ご注意ください。 なお、私は重度の花粉症患者で、年によって合う…

社員の生産性ねぇ。

最終的には人間関係だそうな。そりゃそうだ、チームでワークなんだから。 ありのままの自分で、みんなが建設的な方向にすすむことができれば最高。 だけど、実際はそれぞれの担務のことばかりいって、譲らない。 そのため、上司に判断を仰ぐが、結局これって…

雨のスタバで責任問題

雨の中、時間調整のためスタバに。 混んではいないけど、滞在時間が長そうな方々。 今後のタスク管理。あー、これから2週間休み無しってか。ぐぬぬ。 1回の週末がなくなるのはいいよ、でもさ2週続けて週末仕事ってどんだけー? あげく上司には、お前のタ…

暖かくなってきて外出日和だが花粉症にはしんどい

湿度100%だったり、霧だったり、はたまた4月の気温になったりと、 花粉症にはつらい季節です。そりゃあ、もう鼻の奥がむずむず。。。 植物が多い公園にいったときなんて、そりゃあ大変さ~。 ヨーグルトも食べているんだけどなぁ。 マスクしたままカメ…

銀座でブラブラ散歩を銀ブラと昔は言った、今は?

銀座の歩行者天国で不思議な方々を目撃しました。 初老(60代?)の男性達なのですが、 街行く女性に1メートルくらいまで近づいて 写真を撮っているんです。 記者?雑誌者? なんだったんだろう。 2時間くらいずーっと銀座の歩行者天国をウロウロしてい…

一眼レフを買ったら最初にするのはファインダーの視野調整

D5500のピントが甘いなぁなんて思っていたんですよ。 とくにマニュアルフォーカスの時。 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを使うようになってから、 被写界深度が浅くなったためピントの山が見つけられないというか。。。 風景はいいんですが、花などの静止物の撮影…

読んでみた 連邦刑務所(プリズン)から生還した男―FBI囮捜査と日本ヤクザ

理不尽な社会で頑張るサラリーマンに読んでほしい!(って、自分か!) 北海道警察のおとり捜査裁判が話題ですが、わざわざハワイまで行っておとり捜査で逮捕されてしまったヤクザさんのお話です。 日米の政治策略や、それぞれかかわる人間の思惑がありなが…

ニコンのカメラ(一眼レフD5500)でスナップウィーク

一眼レフ(D5500)になって、平日のカメラ稼働率が減っていました。 nikon1(ニコワン)のときは、それはまぁ、コンパクトだったので 広角レンズ(1 Nikkor 6.7-13mm f/3.5-5.6 VR)を付けて 仕事鞄にいれっぱなしでしたが、 一眼レフ(D5500)になると、高…

金魚は水草に隠れるものなの?

金魚を飼っています。 1匹を追加するときに、水槽に水草も入れてみました。 すると、 なんと、 ずーーーーと水草に隠れているではありませんか! 水草がないときは隠れるスペースがなかったので 水槽のどこにしてもきれいに見えていたのですが、 これでは金…

アイツ、会社辞めるってよ。

打合せや待ち合わせでちょくちょくホテルのロビーに行く。 ソファーにもたれて天を仰ぐと、シャンデリアの光が落ちてくる。 旅行の人、仕事の人、日本人、外国人、ホテルはいろいろな人が交差する。 外に出ると、街灯が照らす椅子。 もう3月、年度末。 アイ…

ニコンレンズ値上げしちゃった。マウントアダプターFT1も。

3月といえばひな祭りなのに、ニコンのレンズが値上がりましたね。 商品によっては20%近い値上って、ひょえ~~。 私も駆け込み的に買っちゃいましたが 中古価格までも今後、値上がるかどうか気になるところです。 さて、Nikon1(ニコワン)でDXレンズを…

月と星空撮影(ズームレンズと単焦点比較)

低気圧一過の星空を撮影してみました。 ものすごく寒いです。。。。。 国立天文台 天文情報センター 暦計算室(今日の星空) こんな時間になにやってるの?という感じですが、 D5500が来てから長時間露光は初めてです。 Nikon1の広角レンズ(1 NIKKOR VR 6.7…

上野 国立科学博物館は重要文化財って知ってました?

上野駅と言ったら上野動物園と西洋美術館と国立科学博物館です。 科学博物館は高校生以下が無料なんですね。 夏場や冬場など、外での活動が厳しいときは 空調の効いた無料の屋内施設ということで ちびっこがたくさん来場されています。 その分、館内レストラ…