ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ ブロックテックパーカ 値下がったので買ってみた。

ユニクロ ブロックテックパーカ 値下がったので買ってみた。

地球の不思議 逆さ虹 環天頂アークを見上げて。

あ、虹だ! といって見上げたら、あれれ?逆さだ! 水に反射しているわけでもないのになんで? ググってみると ・環水平アーク(水平線のほうに見える) ・環天頂アーク(真上に見える) というものだとか。 ということは、このときは「環天頂アーク」だった…

電車が走る夜

街の高架。 狭い通路。 駅から闇へ。 闇から街へ。 おやすみなさい。

山の上から眺める港町

こんな階段を登ると 港町が一望できます。 起伏豊かな海岸線では、パノラマだけでなく望遠で切り取るのが楽しい♪ 海面が光で反射するので、カメラの設定をいじらずともシルエットになります。 そんなに日が暮れていないけれど、水平線はオレンジ色のグラデー…

水面に写る逆さ石

山に見えなくもない。

ある晴れた日のカトリック碑文谷サレジオ教会

快晴!寒いけどAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRもって散歩だ! 歩道橋の上から富士山。まっしろ! 目黒区碑文谷にあるサレジオ教会に立ち寄りました。 Salesio Top Page 歴史のある大きな教会です。 結婚式を催していました。 おめでとうございま…

文士の古民家・日本庭園(大田区)

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを引っ提げて、文士の古民家と日本庭園散歩 徳富蘇峰(とくとみそほう と読みます)のお庭。 大田区ホームページ:蘇峰公園 日本の作家や編集者はすごいや。 山王草堂記念館内部。 見事な門構え。 小さくても四季のある庭には池がつ…

迎賓館赤坂離宮の一般公開に行ってきました。

四ツ谷駅や信濃町駅、赤坂見附駅や永田町駅の間にある(なんじゃそりゃ)迎賓館に行ってきました。 迎賓館という名前を模したホテルは数あれど、 日本国が所有している京都と東京にある迎賓館です。 なんと、2月2日(木)~28日(火)(毎週水曜日を除く)ま…

深夜徘徊 お台場~東京テレポート

寒いところには人が少ない。 周りをきにせず1時間ほど徘徊してきました。 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのみです。 ガンダム移転するみたいですね。 人が少ない。 空気がキンキン レインボーブリッジと東京タワー。 デックスのイルミネーションは23時くらいに…

デート

イイ感じのカップル を、見つめるマネキンさん。

どんどん焼き

もーえろよもえろーよー。 いい感じ。 お稲荷さんにまで。 美味しくいただきました。

日本百名山~筑波山ハイキング!筑波山きっぷでお得で簡単~

寒波なので、空気も澄んで遠くまで見渡せるかな?と筑波山にいってきました。 調べてみると、東京駅から4000円の高速バスと 4300円のつくばエクスプレスのプランがあるようです。 kantetsu.co.jp 筑波山ストーリー東京・筑波山周遊きっぷ バス:東京駅~つく…

寒波!寒い!でも外出するぞ!

ひえ~、さむい! 遠くの山も白くなってきました。 寒くても外出してます。 空気が澄んできれいな風景になるかと思いきや、 雪雲みたいな雲が空にはちぎれては流れています。 夜になるといやおうがなしに寒くて寒くて。 寒くても駅にはたくさんの人がいます。…

霧の長崎から快晴の羽田にフライト

お正月でしたね。 疲れました。笑 長崎からの飛行機は気持ちよかったです。 長崎空港が濃霧だったため、心配でしたが 私のフライトの時にはすっかり晴れてました。 霧だ!っていって、自分勝手に撮影に行けないのが残念ですが こればかりは家族持ちには致し…