ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

橋の下

人工物の裏側って面白いよね。 もともと見られることを想定していないから 純粋な構造物として見れるというか。 裏方の美学ともいうべきか。 当たり前にあるけど、誰も気にされない。 でもなくなったら困る。 高速道路のジャンクションもいいいけど、 シンプ…

いよいよ東京も桜開花宣言!

やっほぅ!桜の開花宣言だ! しかも全国で一番早いって!? こりゃ海を眺めている場合じゃないね! ん?沖縄、九州地方は開花宣言しないんかな? 満開まで7~10日ほどということなので、来週末はいい感じになりそうね♪ レッツお花見だ!

ホワイトデー

今日はホワイトデー♪ あいにくの天気ですが、せっかくの平日ホワイトデーなので すこしでも楽しくできるといいな。

3月なのに、まだ寒い

あたたかくなったり、さむくなったり。 ちょっと体調を崩しました。 体調管理をしっかりしているつもりなのですが、 運動はそんなにしてないです。 ただのサプリ漬けの体。。。 私は花粉症なので、この季節はもともと体調がよくないんです。 そのため、発見…

石造り

石は長い間つかえる。 その分、加工もたいへんだ。 ちなみに石材屋さんは扱う商材が大きいから 土地面積もおのずのひろくなる。 都市部の石材屋さんはお亡くなりになる人が多いから手堅く商売をしつつ、 クリエイターという考えもあるから、自身が手掛けた作…

いまや古い家にしか植林できる庭がない

波打つ壁のある家。 それでもみんな、少しでも緑を欲しているから 軒先にむりやりおいちゃう。

岡持ち(おかもち)

手持ちでも、バイクにくくりつけてでも使える食べ物運び用の箱。 さすが業務用だけだって耐用年数長そうね。 もちろん業務用のため国税庁の減価償却対象にもなっているみたい。 おなかすいたな~。

足の踏み場。

踏み石?飛び石?だっけ? 周り土が踏み固まっているところをみると 歩幅が合わないと思われる、でも、それがいいのでしょう。 半円の飛び石。 ショートカットでまっすぐいっちゃえ! とは言わず、ちょっと遠回りしながら時間をかけて周囲に目をやり 楽しむ…

自転車の練習は時代と共にかわってくる

自転車の練習って、自転車の後ろを親が抱えて~ってっていう光景だったんだろうけど、 いまや、ストライダーっていうペダル無し自転車(その名もバランスバイクやランニングバイク)で遊ばせてからバランスを養って、 もう補助なし自転車なのね。 恐ロシア!…

モノクロとセピアとカラー

モノクロ セピア カラー たのしい♪

春のお土産

ひな祭りでした。 桜もち、おいしい。 もちろん私は葉っぱも食べます。 ちなみに、お饅頭みたいな桜餅もあるんですよね、どうみょうじだっけ? 日本の東西文化によっていろいろありますね~。 あと、春とは関係ないけど冨岡名物くず湯。 箱がかわいい! おど…

上を向いて歩こうとは良く言ったものだ

足元がお留守になってしまうけどね、 上を向こう、前に進もう。 20年使い続けたガラケーから格安スマホになりました。 前を向こう!

菜の花畑

菜の花ってなんか懐かしい。 頭の中でぼやーって記憶をたどる。 ノスタルジックに浸るだけで何も思い出せない。 だれしもこーゆー頃があったはずなのに。 Nikon1V2の10-30mmってよく写る。 つくづくキットレンズってメーカーの顔だとおもう。 背が低いからよ…

明るいレンズも絞ってつかう。

明るいレンズは背景がボケていい感じになるんだけど。 明るいレンズだからこそ絞ってつかうとすんごいきれい。 ピントの問題? 絞るほど気持ちいい。 白い花は玉ボケつくりやすいんだけど、 最近絞った写真がマイブーム。 nikon1j2dejicame.hatenablog.com n…

3月!春だ!

足元にはいよいよ春! 花粉がしんどい。 春ってワクワクする。 少しでも草木の生きる力を分けてもらえば。 最初はみんな小さいんだから。