ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城南島で羽田空港B滑走路(RWY22)への着陸を眺める

羽田空港の北側にある城南島に行ってきました。 seaside-park.jp 保存食の賞味期限が迫っていたのでプチバーベキュー。 保存食って自宅で食べると味気ないけど BBQのようにアウトドアで食べるとめっちゃおいしく感じる。 保存食の使用方法確認のためにもぜひ…

Nikon1の青色が好き。

ぐいーん!水上クレーン車、タグボート付き Nikon1V2×AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR 換算値が増える望遠なのに、ワイ端使用。笑 いいんです。換算値増えたって便利ズームであることに変わりはないんだから。 身軽なNikon1と重い便利ズームじゃ相…

磯と空

足元にはイソギンチャク。 見上げれば飛行機。 きもちいいな。

夜の京浜東北線

迫りくる京浜東北線。 すごい風圧。 かけぬける。

浜辺

かもめがいた。 しかも波打ち際に。 なにかあるのかな? 足跡。 かもめと少女。 砂遊び。 砂山。

静寂の夜 変わらぬ街

開発されていく街の中で取り残された場所。 後ろには高層マンション。 玄関ドアだけリフォーム。 それでもかわらない。 人はかわらず生活している。 廃墟ではない。 猫だけは夜も活動中。

飛行機雲

ひゅーん。 もしかしてジャンボジェットかな? 青空に白い飛行機雲は良く映える。 この日はたくさん飛行機雲が見れました。 インスタでもたくさんあがってたもんな。

京急線梅屋敷駅ホームからダイヤモンド富士

2017年2月21日(水)16時30分。 今日は富士山が見えそうだと思い、 日の出日の入りマップでダイヤモンド富士が望めそうなところを確認。 http://hinode.pics/ 前回は悔しかったが、今回こそは! nikon1j2dejicame.hatenablog.com 京浜急行線梅屋敷駅。 高架…

夕闇の富士山とクレーン

日の入りには間に合わず。 日の出日の入りマップとか眺めるけど、 基本的には偶然に任せちゃっているからなぁ。 まぁ、その偶然に感謝なんだけれども。笑

残り雪

季節の変わり目。 今年は積もらないけど、何度も雪になりましたね。 次の日にはなくなっちゃうけど。 都市部の雪は、桜の花よりも儚いかもしれない。 満月だけは、田舎も郊外も都市部もかわらないのにね。

京急蒲田駅 各駅停車

中途半端な5番ホームにて 先に見えるのは6番ホーム。 へんなの。

道に沿った夕日

日の出日の入りマップを使って、 道路に沿って夕日が落ちるところに行きました。 http://hinode.pics/ (月の出、月入りも調べられます) 残念、雲に邪魔されました。。。。 いいよみだとおもったのに、悔しいわあ。 また地図とにらめっこして、ダイヤモンド…

小鳥のマンション

お隣さんとも仲良し。 隣の団地妻はりりしいなぁ。(オスかメスか知りません)

キラキラ雪

道端。 雪もキラキラ。

寒い空気は日差しを強くする

空気が澄む、きれいな山を眺める。 ランドマークタワーの上を飛行機が通過する。 林の中は、温かい。 強い日差しが柔らかくなる。 花もぬくぬく。 落ち葉を集めてジャンピング。 山をバックに広場を見ながらちょっと休憩。 ここまで花壇の整備をするってどう…

山の夕暮れとカメラマン

山に向かって夕暮れ 盛大なフレア。 さすがナノクリではないAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR。 こっちはゴーストまで。 でもね、フレアだってゴーストだっていいじゃない。 目で見たままを楽しむのと、写真でちょっと違う絵を楽しむのも。 今週も…

ススキと背景

すすきってきれいですよね。 ふわふわだし、キラキラだし。 撮影するときはススキへの光の当たり具合と 背景の色にも気を付けています。 逆光、背景が薄い草木。 光でホンワカになる。 背景を黒にすると、くっきりはっきり きらきら♪ 順光で玉ボケをいれた背…

梅園散歩

梅の花が見ごろを迎えてきましたね。 梅の木は公園によく植林されていますが、 梅園のように整備されているところも多いと思う。 そしてなぜか梅園だけは入園料有料のところが多い。 桜の花見は無料なのに。。。。 今回は田舎にある無料の梅園です。 梅園と…

山はまだ冬

暖かい予報が続きますね。 山はまだ冬です。 雪も残ってますからね。 階段もつるつる。 展望台の屋根では鳥さんが日向ぼっこ 丸くなって集まる。 寒いからこそ遠くまで見渡せる。 流れる雲が雪になりそう。 スカイツリーからこちらも見えるのかな。 風が強い…

白梅を背景に。。。

春の日差しを感じます。 もっと絞りを開くと丸ボケが大きくなるんだけど、 そこは好みの部分ということで。

手作りバレンタイン

がんばってましたよ。 ちょっとオイルの使い方が合わなかったかな? でもおいしかったです。

NikonDL終了、、広角ほしかったんですけどね。。。

CP+の前になんともショッキングなニュース。 digicame-info.com いったいぜんたいCXフォーマットはどこに向かうのでしょうか? Nikon1に注力してくのかな? 仕事がある日にD5500をカバンに入れていったけど、 やっぱりしんどいんだもんなぁ。 AF-S DX NIKKOR…

丘を上がってまた下がる

丘の下にお寺、丘の上に神社。 そんな場所。 日本家屋に梅が咲く。 階段を登ろう。 みんなで支える神社。 そんな丘を一気に駆け下り! 振り返ると注意看板。 階段じゃない道だって、険しそうだよ。 裏山みたいなもんさ。 散歩道~ nikon1j2dejicame.hatenabl…

K&F Concept® KF-TM2324にベルボン3Way雲台PHD-55Qを装着

K&F Concept® KF-TM2324という三脚を使用しているのですが、 自由雲台なので、時々ベルボンシェルパ535Ⅱについていた 3Way雲台PHD-55Qを装着しています。 nikon1j2dejicame.hatenablog.com 3Way雲台はじっくり構図を作りたいとき、 自由雲台はアング…

上野国立科学博物館にいってきました。

こんにちは。 雨でも雪でも猛暑でも楽しめる屋内施設 上野にある国立科学博物館に行ってきました。 www.kahaku.go.jp 屋内施設はエアコンが効いているから楽ですね~。 国立科学博物館は、日本館と地球館に分かれていて、 ちゃんと見て回ると、実は一日では…

踏切と植栽

開かずの踏切。 いつも横眼には誰かの家の植栽。 電車が過ぎる時間だけ見ている。 きっと同じような人たちがいるんだろうな。

品川駅で1時間あったらどうしますか?

実は22時東京発の寝台列車サンライズを見たかったんです。 飲み会帰りに品川でふと思い出しまして、 あと1時間なら待ってみようかなって。 1時間だからエキュートで飲むか、 それともホームで飲む(どちらにしても飲みかぃ)か考えたあげく 今回はホーム…

店の軒先 河津さくら

菜の花だけじゃない、早桜も咲いている。 河津さくらでしょうね。 お、根本には梅の花。 さすが和菓子屋さんの軒先。 盆栽のように季節の花がある。

今さらですが、冬のハウステンボス圧巻のイルミネーションと月夜

いまさらで恐縮ですが、年末のハウステンボス。 HISになってからというもの、勢いがありますね。 日本海側とはいえ、九州なので紅葉はゆっくりなのかもしれません。 暖かくなれば花が、寒くなれば紅葉がいいですね。 もちろん、オランダ村ならではのレンガ建…

地域の公園に菜の花が咲く

もう菜の花がさいているんですね。 公園だと日当たりがいいからかな? 誰かが植えたのかな? こんな公園。 梅も咲いてる公園。 そして謎な礎石 ゆっくり歩くといつもいろいろな発見があるね。