ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Velbon Sherpa 535II 三脚が壊れました。。。。

しくじりました、移動中に落としてしまい、 車にひかれてしまいました。。。 Velbon Sherpa 535II お気に入りだったのに。。。 重体です。誰が見たって修理不能。 雲台は傷がある程度でまだつかえそうですが、 ハンドルが曲がってしまったので、交換の必要が…

この瞬間を大切にしたい

いつも思う。 一瞬、一瞬を大切にしたいと。 その瞬間をカメラに収められたら残るのにと。 でも、気力がないから、起きられない。 朝焼けは厳しい、仕事で朝帰りしてるけど、カメラを出す気にはなれない。 夕方の写真を撮る時、これが朝焼け前だったらと考え…

見上げれば、空、雲、あとはお気に召すまま。。。。

大きな木の下も気持ちが良いけれど、 ちょっと視点をずらせば、空とのコントラストではっきりくっきりすっきりする。 雲は続くよ、どこまでも 遠くへ、遠くへ 空の下では道路も続くよ、どこまでも。 先日のNHKスペシャル「キラーストレス」を見たためか、 癒…

夏祭り

小さい祭りでも活気を感じる。 元来日本人はお祭り騒ぎが大好き。 そうそう、D5500は被写体の音をひろいにくいので RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイクを買いました。 とにかく風切り音には強いけど、その分、集音性が弱くなるから D5500本体の感度を…

電車に向かって万歳する子供がいるって平和だなぁ~

子供にとって、ヒーローやヒロインとして確固たる地位がある物 ぶーぶー(車)、ガタンゴトン(電車) ここんところ、毎日キラーストレスなので、 こーゆーシーンには癒される。 きっと、このシーンを続けられる社会をつくるために 働いているはず、生きてい…

6月と言ったら紫陽花(アジサイ)ですね

どんより雲の梅雨。 そのなかでも鮮やかに咲くアジサイは心をいやしてくれる。 心が乾いているのかな? アジサイは季節外に茎を切っても切っても シーズンになると一気に伸びる。 強いなぁ、自分は叩かれて縮んでばかり。 一歩一歩やっとこ進んだのに、一気…

上司のお伺いを立てる

真田丸おもしろいですね。 真田も城をとられたのに、奪い返すために秀吉に上申するも ここぞとばかり、大事に利用しようとする。 現場は現場で、自分の城が帰ってくればいいだけなのに。 多くの人間がかかわれば、かかわった人間の分だけ思惑がのっかってく…

ぼーっと車窓を眺める時間は贅沢だ

ちょっと遠出しました。 この電話ボックスは何に使うのでしょうかね? 長時間電車に乗るので、本を読むか仕事をするか悩んだけど、 けっきょくぼーっと車窓をながめていただけでした。 贅沢な時間でしたわ。 たまにはこういう時間も必要ですね。 旅に出たい…