ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8に30-110mmのレンズフードつけてみた

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を購入しました。

 

初の単焦点レンズですが、これはたしかにニコワン持ちは買わなきゃいけないレンズですね。

 

劇的に写真が違う!

 

ただ、ズームリングがないので、電源のON・OFFがちょっとめんどいですね。

私はついついズームリングで電源ON・OFFしちゃうので。

 

あと、妻に内緒で買ったのですが、妻も私と同様で

ズームリングで電源をいじるので、新しいレンズを買ったことがバレてしまいました。笑

 

さて、このレンズはレンズフードが購入時についていないんですね。

 

かといって、レンズフード買うのもなぁ、とケチっていたところ、

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6のレンズフードがハマるじゃないですか!

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20150308184339j:plain

 

だいぶいびつな感じですが、これもありかな?と。笑

 

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8の純正レンズフードは

Nikon バヨネットフード HB-N101

 

かたや1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6の純正レンズフードは

Nikon バヨネットフード HB-N103

という大きいもの。

 

大は小を兼ねるということで使ってます。笑