ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

紅葉ローカル鉄道相模線

神奈川県北部に位置する70万人の政令指定都市 相模原市

 

そこには神奈川県を南北に縦断するJR相模線と言う単線路線があります。

f:id:Nikon1J2dejicame:20141130115732j:plain

Nikon1V2 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

 

ローカル感満載です。

 

15~6年前に電化されたけど、その前は赤いディーゼルでした。

 

田んぼの土手をはしったり、

山の中を走ったりとけっこうのどかな相模線。

だからこそ、紅葉など四季の移ろいをかんじることができる線路でもあります。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20141130114426j:plain

Nikon1V2 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

 

 

もう紅葉も終わりですね。

f:id:Nikon1J2dejicame:20141130115259j:plain

Nikon1V2 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

 

相模線も複線化の話がでてるけど、全然そんな感じがしないローカル感満載。

 

それが相模線のよさなのかな。

昔はブルーラインの相模線って書いてあったけど、

いまじゃブルーライン横浜市営地下鉄の代名詞。

 

 

今月からはクリスマスのライトアップがあるけど、

Nikon1だとISOあげないようにしないとなぁ。

 

紅葉とイルミネーションを一緒に撮影できたらきれいかも♪