ニコンのカメラでスナップ写真

一眼レフ(D5500)ミラーレス(Nikon1V2)街歩き写真ブログと気ままな日常ブログ

夕闇の新宿駅近散歩(新宿西口都庁から横丁、角筈ガード経由の東口アルタまで)

ちょいとプラプラ新宿駅付近を夜散歩しました。

 

レンズはもちろん、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gです。

 解放で撮影しているけど、見返すと絞りたくなるなぁ、

手振れ補正が無い分ISO上げればいいんだけどね。

でも、楽しく撮影できることが一番♪

 

都庁から思い出横丁を経由してアルタ前までの

1.5Kmくらい、所要時間は60分程度。

 

 

普通に歩くと15分程度の距離ですよね、

どれだけウロウロしていたのかって話しです。笑

 

 

いえね、だいぶ気持ちがいい気候だったもので、

缶ビール片手にプラプラしちゃいました。

 

 

それでは東京都庁の夕焼けを~。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512185452j:plain

東京都庁は2棟構成になっており、

営業時間はなんと9時30分~23時まで!そして無料!!

 

 

都庁見学のご案内‐展望室

 

 

新宿勤務時代は仕事帰りによる立ち寄って、心を落ち着かせてましたわ。

 

 

西側の富士山が眺められるので、夕焼けを富士山のおつな組み合わせが堪能できます。

 

 

都庁と月と京王プラザホテル

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512190541j:plain

 

そーいえば新宿で宿泊したことないな~、都内在住だと帰宅しれだいいんだしね。

 

京王プラザホテルは植栽もきちんと手入れされているので

夜のライトアップも美しい。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512190137j:plain

 

 

京王プラザホテルから新宿方面の地下道を眺めて。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512190307j:plain

今回はこの地下道の上の地上を歩いて新宿方面にいきます。

だって、夜風が気持ちよかったから。

 

 

地下道の上から新宿駅方面を望み、、、、

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512190719j:plain

 

 

来た道を振り返ると、中央公園までの一本道と夕闇のグラデーション。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512190444j:plain

 

 

新宿駅西口ユニクロ

ネオンがきれいだよね、東口ビックロよりも店の外観が好き。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512191615j:plain

 

 

そしてユニクロの隣のブロックにある、

天井が低いエリアへ。。。。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512192106j:plain

 

新宿思い出横丁、昔ながらの赤ちょうちんのお店がひしめき合っています。

 

煙ももくもく。

 

外国人の観光客もたくさん来ています、観光地だなぁ~。

 

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512192055j:plain

 

 

でも、我々にとって見慣れた風景はやっぱりこれ。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512192120j:plain

 

だって、エキサイティングな街新宿でっせ?

すぐそこには東洋一の歓楽街(だった?)歌舞伎町。

男と女の後ろ姿には、そりゃあ、もう、いろいろと妄想を膨らませるのであります。

 

ちなみに私は横丁では酔いすぎて公衆トイレに閉じこもってしまったことがありました。

あのときは誰にトイレをあけてもらったんだっけなー??

 

 

さて、横丁からJRのガードをくぐります。

大ガードではありません、旧青梅街道のガード(角筈ガード)です。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512192330j:plain

 

いまはここで路上ライブやっていないのでしょうか?うるさかったもんな。

 

角筈ガード - Wikipedia

 

 

さて、ガードをこえると新宿駅東口です。

左(北側)を見れは西武新宿駅です。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512192432j:plain

プリンスホテル長細いなぁ~。

 

 

正面のある多方面を眺めます。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512192613j:plain

 

賑わいのある夜ですな。

 

 

アルタと歌舞伎町の間には、光の当たりにくい怪しいところが残っています。

f:id:Nikon1J2dejicame:20160512192627j:plain

 

でもさ、それも含めて新宿なんだよね。