大阪伊丹空港(大阪国際空港)のANAジャンボジェット(B747)FINALフライトに行ってきました。
土曜日午後大阪入り、日曜日夜帰京の1泊2日の伊丹空港をメインとした大阪の旅です。
まあ、いつもの会社の同僚と行ったんですが、まったくもって大阪満喫できなかったなぁ。ジャンボ撮影だけの旅でした。温泉はいりたかった(T_T)
また今回は決済権者に了承をもらうために、ミッシェルバッハのクッキーローゼを買わなければならないことになりました。ぐぬぬ、好きだからいいけど、それこそ5年ぶりか。
年始の多忙もあり、全然同僚と旅日程の打ち合わせができていなかったので、金曜日に飲みながら打ち合わせ。
そこでようやく今回の目的を決める。
1.伊丹空港FINALジャンボの撮影
2.初めての伊丹空港を満喫(千里川、スカイパーク)
3.ミッシェルバッハ(私だけ)
4.宝塚劇場を見る(外観だけでも)
5.神戸方面に足跡を残す
6.大阪らしい食べ物を食べる
今回は温泉や食事はあまりメインではありません。。。。
さて、土曜日。
前日どうせ飲みすぎると思っていたので午後からゆっくり出発します。
羽田の第2ターミナルで写真撮影。
飛行機と車でこんにちは。
こんなところにぽつんと車が。
やっぱり羽田は広いねぇ。
空港にはいろいろな人のいろいろな思いが交差します。
二人の気持ちをもっと近づけておかえりなさい。
搭乗口で同僚と合流。
いつもはオレよりも絶対に早くきて写真とりまくっているのに
めずらしくオレの方が早かった、というか搭乗ギリギリの時間にきた。
よい天気だったので富士山もばっちり!
旅の無事を祈ります。
同僚は機内でぜんぜん写真を撮りません。
なぜかな?と思ったら二日酔いのよう。
やっぱり午後便でよかったね。
1時間弱で伊丹空港に到着!
早い!
大阪なんて新幹線でしかいったことなかたけど、飛行機もいいもんだね。
初の伊丹空港。年期が入ってる建物だなぁ。天井が低い。。。
仙台行き。乗員繰りのため欠航。
そんなことあるんだね、乗客の人は振り替えなのでしょうか。
さて、ホテルに荷物を置いて、ジャンボ撮影のために伊丹空港の撮影スポットを確認します。
ホテルから最寄駅までシャトルバスで一緒になったオヤジさん。
同じく明日のジャンボを撮影するために来たとか。
一緒に飲みたそうな感じだったが、初伊丹のため下見をしたいので
それじゃ明日の朝は一緒にタクシーで行きましょうということを約束し、
初伊丹の我々は阪急宝塚線に乗り込む。
これって運転席だよね?
同僚いわく、昔は運転席で、改造してこうなったらしい。
すごいぜ阪急!
ここでレンタサイクルを借りる。300円。
よし!これで空港をまわるぞ!
早速伊丹空港南端の千里川に!
すでに多くの方々が来ていました。
伊丹空港FINALジャンボのために前日入りしているらしい。
みんなおんなじですね。
ルークオザワさんというANAの写真をいっぱい撮影されている方もいらっしゃいました。
もちろん同僚が見つけたんだけど、オレにはわからん。汗
飛行機の音が聞こえて見上げると、こりゃ城南島どころじゃない!
こんなに近いとは!
山腹の夜景をバックに撮影できるのはかっこいい!
Nikon1では暗いとすぐに限界。
シャッター切れない。。。
よって、動画撮影に変更。
迫力満点ですね。
トイレがないから大変だけど、FINALジャンボのときは大混雑だろうね。
同僚はうろうろしながら写真撮りまくってました。
誘導等が灯ってからこの場所は最高ですね!
でもNikon1だと動画に徹したほうがいいかも。
日中なら問題ないけど、夕暮れ時に動体を撮影するのがほんときつい。
AFあわないからシャッターきれない。
かといってAF-Cだと、ピント合う前に撮っちゃうし、難しい~。
マニュアルフォーカスにして、三脚で着陸したあとの山腹の夜景に合わせて撮ればよかったのかな。
さすがにオレの三脚じゃ千里川のフェンスを越えられなかった。
さて、次は自転車でスカイパークへ!
この公園すごい!
城南島みたいにキレイだし、なによりも飛行機に近い!
この時間じゃ写真とれないから長時間露光で撮影。
山腹の夜景をなんとか入れたいけど、構図が難しい。
予習たのめにもっと伊丹空港の写真をみてくればよかった。
だいたい有名どころの写真ばっかりだったもので。汗
さて、あまりの寒さで伊丹空港の北側の下見は断念して、
岡町駅にレンタサイクルを返却して梅田に向かいます。
同僚は阪急梅田駅を撮影したかったらしく、オレは寒さ回復のため駅そばに。
阪急そば。
もちろん、うどん頼みましたわ。
これでも回復しなかった、どんだけ体温下がってるんだ?
阪急梅田駅っておもしろいね~、新聞受けあるし。
まだ使われているらしい。
さて、梅田地下街にある松葉で食事。
どて焼がなかった。
オレは土手焼き大好きなもんで、ちょっと残念。
伊丹空港撮影スポットの下見で時間をだいぶ使ってしまったので、サクサク行きます。
阪神電車にのって神戸方面を目指します。
こりゃまた阪急とは違うねぇ。
直通特急姫路行きに乗車!
人いない。
川崎の海芝浦駅みたいなところだとおもってきたのだが、
夜だとよくわかりませんね。
遠くに明石海峡大橋が見えます。
神戸空港に着陸する飛行機も多く見えるのね。
昼にくるべきだったな~、くやしい!!!
さて、一路折り返して宝塚劇場を目指します。
途中高速神戸駅で散策。高速神戸駅にはこんなお部屋があるんですね。
時代を感じるなぁ。
いやはや、壁タイルとはレトロだわぁ。
そして、JR神戸駅へ。
まだ復旧してない区間があるなんて。。。
昨年の会津福島の只見線もそうだけど、ローカル鉄道の復旧にはそうとうの時間がかかるんだなぁ。
高速神戸に戻り、阪急線に乗り込む。
宝塚駅に向かいます。
宝塚駅に到着して、駅を出るも、宝塚劇場の外観をみる体力と時間もなく、すぐに駅に引き返して、空港のホテルに向かいます。
いやはや、伊丹空港したみで時間がかかりすぎてしまった。
次の日。いよいよ大阪伊丹空港FINALジャンボジェットです。
朝6時過ぎにホテルを出発。
しりあったオヤジさんとタクシーに乗り込み、スカイパークへ!
案の定、オヤジさんの装備がすごい!
ロケットみたいなレンズと、竹馬みたいな三脚とか。
オヤジさんはスカイパークの北側で格納庫の正面付近で撮影するとのこと。
着陸時は南、離陸時は北側に移しないのかな?と思ったら、
あまりの混雑で場所取りが大変だから移動しないらしい。
さすが年季が入っている人はどっしりかまえているね。
オレのNikon1じゃ届かんがな。
さてオヤジさんと別れて、我々はスカイパークを南下します。
まだ薄暗い中で、誘導等も点灯している。
でも、すでに駐車場は満車!
うひょー!マジかー。
そして日の出。
離陸。
この時期ならではの角度なのかな。
着陸。
みなさん、ジャンボのための練習をしている。
そして、7時20分過ぎに特徴ある機影が。
みなさんの声と、待ち焦がれて動きがザワつく。
ジャンボジェットの轟音と連続するシャッター音の世界へ。
だれもが同じ気持ちで同じ方向を向く。
みんなの動きが止まる。
伊丹空港の地を踏むまであと少し。
千里川の柵の後ろに人がたくさん上を見上げている!
太陽がより一層高くなっていく。
滑走路を赤く染める。
伊丹空港へお帰りANAジャンボジェット747
緊張の瞬間ですね。
寒い冬の空気がより一層締まりました。
そして、エンジンを開いて逆噴射の準備。
やはりデカイ。
Nikon1ではスカイパークで正面だと33mm(35mm判換算で90mmくらい)でこんな感じ。
そのまま駆け抜けて管制塔正面を越える。
羽田空港で見るジャンボは古いなぁくらいなのに、他の空港で見るとデカイの一言。
滑走路北端まで行って右側へ。
北端なのにこの太さ!笑
一機、離陸を待ちます。
山腹の街並みを横目に、堂々としてます。
乗員を降ろしたようです。
他の通常運行機が続々と飛び立ちます。
こんな寒い早朝から、ちびっこも来ていました。
コンデジで撮ってます。
オレもNikon1というコンデジみたいなものだから、妙に仲間意識が。。。笑
夙川のミッシェルバッハのために同僚とはちょっと別行動に。
同僚はジャンボのイベントへ。
オレは阪急伊丹駅へ。
このチョコレート色の電車に乗りまくってるなぁ。
無事に一番乗り。ってか早すぎ?汗
寒い中、小説読んで待ちました。
なんとかクッキーローゼ購入できてホッ。
昔は毎年甲子園にきていたので、そのついでで買ってかえっていたんだけど、数年前から予約も2週間先まで埋まってるらしい。
うれしいことだけど、こんな寒い中、早朝から並ばないと買えないって、しんどいわ。
開店時には20人くらい並んでいたかな?
通行人が言っていたけど、日によって並び方が違うらしい。
先頭者がどっち向くかによるよね~。笑
夙川駅に電車できたのは初めてだったから、ウロウロ。
川の上の横切るホーム。
夙川駅構内のコンビニ下には池が!
さすがセレブ駅。
夙川駅からの支線、阪急甲陽線。
阪急線の支線がこーゆー形式が多いね。
阪急甲陽線に乗り入れる線路。
夙川駅はこの線路のところに踏切を渡って小さい改札がある。
あの頃とかわらない夙川の通り。
あの頃は車できてたもんなー。
いっぽん隣の西宮有料道路に向かう道はすごいきれいになっちゃったもんね。
さて、青春を思い出したので、伊丹空港に戻ります。
早朝から寒かったので、阪急伊丹駅でかすうどん。
気軽な駅そばがみつからないのがここのネックだね。
東京は富士そばとかすぐにみつかる。
まぁ、駅そばっていいながらも関西はうどん。
スカイパーク、北側に戻る。
早朝の混雑とは比べ物にならないくらいのものすごい人の数!
同僚と合流すると、ジャンボは格納庫の前にきてました。
この格納庫にはジャンボジェットも入るらしい。
そのために格納庫の屋根に尾翼が入る切り込みがある。
格納庫でイベントを実施中。
うらやましいなぁ。はいりたかった。
君も入れなかったのかな?
ニンテンドーDSで写真撮ってた。
よろよろと着陸するのはだれ?
初めて見るなぁ。
天草航空だって。
すごい塗装。
IBEXも目立つ塗装ですね。
翼の下が濃いコーポレートカラー。
もしかして千里川仕様!?笑
伊丹市民遊覧飛行のためジャンボジェットが移動されました。
移動も大仕事。
スカイパークも見守ります。
ひとがどんどん増えてる。
さて、遊覧飛行の開始です。
親子もカップルもみんなジャンボジェットを見つめる。
滑らかに飛び立つジャンボジェット。
すみません、写真撮れないとおもって、動画とってました。
そのため動画中の写真撮影は画角が16:9になってしまいます。
Nikon1は動画中に写真撮影もできるので便利です。
というのは、写真を連写撮影しているとブラックアウトしちゃうので見えないのですが、
動画撮影中の写真撮影だとブラックアウトしないから見逃さないんですね。
ただ、動画撮影中だと撮影枚数も上限15枚だったりするので注意が必要です。
ギアたたみまーす。
優雅な飛行。
北側から西側に旋回~。
はたして遊覧飛行はどこにいくのでしょうか?
伊丹空港上空を横切って東へ。
富士山を見に行ったようですね。
消防車でてきました。
ウォーターキャノンの準備です。
遊覧飛行から無事に帰還。
動画モードなので16:9です。
そして放水。
ターミナルの展望デッキは人!人!!人!!!
このあと、遊覧飛行の招待客を降ろして、待機場へ。
伊丹空港はスカイパークでは1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6で十分ね。
並行滑走路だからこそ見られる、追いかけっこの光景。
太陽がおちてくると、Nikon1では撮影にきびしくなります。
年賀状みたい。笑
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6だとこんな感じ。
誘導炉が灯ってきました。
寒いので人もまばら。
ジャンボジェットは待機場に。
空港では最後のイベントをやっているようですね。
よるの風景も撮れたので空港に戻ります。
あまりの寒さと展望デッキ入れない&Nikon1の撮影方法の限界も感じていたので、ジャンボジェットの見送りはあきらめ、お好み焼きへ♪
今回は食費は抑えられたなぁ。
展望デッキに戻ろうとすると、ちょうどジャンボジェットの見送りが終わったらしく、関係者の方々がたくさん!
一大イベントだったんですね~。
こんなスタッフの方も。笑
なんと!髪型がジャンボジェットになっている!!
ジャンボ愛。笑
中央展望デッキ。今回はお疲れさまでした。
最後のスタッフの見回り。
さっきまでの喧騒がうそのように静かで、そしてだれもいないさみしい展望デッキでした。
これがいつもの風景なんですね。
羽田とは電燈のぐあいが違うから全然違うドラマチックな写真になる。
Nikon1もそろそろ電池がありません。
歴史の流れを目にできてよかった。
Nikon1にはほんとがんばってもらったなぁ。
スカイパークではデジイチの方々にまじって、いろいろな人がコンデジ、携帯、ビデオカメラいろんな機械で撮影している。
きっとそれはジャンボジェットが老若男女に受け入れられた夢の飛行機だったからなんだろう。
退役するまでまた羽田で会えればいいな。
ありがとうジャンボジェットB747